今朝のワークショップは「ワークリーダー」 / 明日5月14日(土)朝5時からも開催【ワークリーダー:ソラン】(無料、90分間、出入り自由)

おはようございます。
ソランでございます。

今朝のワークショップは、「ワークリーダー」をお題にして取り組みました。

これまで、ワークをリードする役割のことをファシリテーターと呼んでいましたが、今朝のワークショップでお題にしようとして、しっかりと意味を調べたところ、サンクスギビング・ワークショップでの役割としては、全然的外れだったことが判明してしまいました💦

「集会・会議などで、テーマ・議題に沿って発言内容を整理し、発言者が偏らないよう、順調に進行するように口添えする役。議長と違い、決定権を持たない。出典:デジタル大辞泉」

ワークショップでは、進行役もどんどん意見していきますからね。
で、他を探して、モデレーターはどうかなーと、意味を調べたんですけど、これもやっぱり違いました。

「1 仲裁者。調停者。2 (パネルディスカッションなどの)司会者。出典:デジタル大辞泉」

対立するものの間に入ってやめさせるような役割でもないですし、パネルディスカッションの司会者でもないですからね。

なので、もう辞書には載っていない言葉なんですけど、シンプルにワークをリードする存在ということで、ワークリーダーにいたしました。

役割はとってもシンプルで、価値を見出すことを促進する。

ただただこれにフォーカスして追究してたら、各々の価値を感じるセンスがピカピカに磨かれて、結果的に、活気が湧いたり互いに思いやれたり尊重し合えたり、そんなことが自然に起きていきます。

シンプルだし簡単だし、そして何より面白い✨

あとはコツコツコツコツと続けていくだけ(^^)b

今回ご参加された方もされなかった方も、新たな価値を発掘されましたら、ぜひお気軽にご投稿ください(^^)b

明日も、朝5時より90分間、1ルームの定員は3名、ワークリーダーはITバトラーのソランにて、サンクスギビング・ワークショップを開催いたします(出入り自由です)

もしよろしければ、朝の上質な時間で、価値についてイメージしたり考えたり感じたりして恩恵に満ち溢れながら、1日を幸先良くスタートしませんか?

※ワークで扱うお題のジャンルは、曜日ごとに変えています

曜日ジャンル
ありふれた身の回りの物質テレビ、石ころ
動物や植物などの生態竹、蛇
感情・価値観・信念後悔、理性
大好きなもの縁側で日向ぼっこする
概念(非物質全般)パーソナルスペース、節度
めっちゃ嫌いなもの煩い環境、汚いもの
対極概念若さ・老化、強さ・弱さ

今回も、メタ社が提供するメタバース空間(Workrooms)にて開催いたします。

VRゴーグル(Quest2)をお持ちでしたらアバターでお入りいただけますし、お持ちでないようでしたらPCからお入りいただけます(音声のみのご参加でも大丈夫です)

※サポーター様向けに、VRゴーグルの無償レンタル&導入サポートも行っております

ご参加を希望の場合、メンバーとしてご招待いたしますので、画面右下に設置しておりますチャットボタン、または、お問い合わせフォーム、または、LINE公式アカウント、または、LINE WORKS、または、Facebookページ、または、Twitterより、メールアドレスをお知らせくださいませ。

※既にメンバーの場合、こちらからお入りください。お試しでゲストとしてご参加されたい場合は、こちらからお入りください

チャンスがありましたら、どうぞお気軽にご参加くださいませ〜。

ぜひご一緒に、メタバース空間で高い臨場感を感じながら、価値を感じるセンスをブラッシュアップして参りましょう(^^)b

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。