お題の説明:
強欲(読み)ゴウヨク ごう‐よく〔ガウ‐〕【強欲/強×慾】 [名・形動]非常に欲が深いこと。また、そのさま。「―な高利貸し」「―非道」 [派生]ごうよくさ[名] [類語]欲張る・むさぼる・がっつく・むさぼり食う・欲しがる・欲の皮が張る・欲深い・欲張り・欲深・貪欲・がめつい・胴欲・慳貪・あこぎ・多欲・貪婪・業突く張り 出典 デジタル大辞泉 https://kotobank.jp/word/%E5%BC%B7%E6%AC%B2-497760 「強欲」とは 強い欲と書いて「ごうよく」と読みます。漢字からもわかるように、欲が強い様子を表し、悪い意味で使われることが多い傾向にあります。欲の種類は問わず、食欲や性欲、睡眠欲や出世欲などあらゆる欲が強いことを指しています。 キリスト教の教えの中で最も重い罪であると考えられている「七つの大罪」の中にも組み込まれており、昔からあまりよい意味では使われていませんでした。 「強欲」の由来について 「強」は力が有り余っている様子、「欲」は何かを欲しいと思う心を表現しています。これらを組み合わせることで、有り余る欲に対する気持ちを表現するようになりました。先述した通り、七つの大罪として言い伝えられてきましたが、かつては金銭欲として語られていたようです。 出典 マイナビニュース https://news.mynavi.jp/article/20210522-1880304/
※答えに正解間違いは、一切ありません。
ご自分らしい感じ方で1つだけでも価値を発掘できたら、気楽に投稿してみてください(^^)
  • 1. もし、それが無かったとしたら、みんなが、どのように困るのか?

      • #48985
        サンクスギビング・ワーク
        キーマスター
        LV: 1

        それがそこから無くなってしまうと、どんな悪いことがあるのでしょう。ちょっとしたことでも大丈夫ですので、自分や周りにとって困ることをイメージして、気軽に投稿してみてください。

    2. 逆に、それがあるだけで、実はみんなにとって、どのように役立っているのか?

    3. では、それが無ければ、今まで与えてもらっていた価値を、みんなが自分で全部、どのように満たしていけば良いのか?

      • #48987
        サンクスギビング・ワーク
        キーマスター
        LV: 1

        もし、今まであったその存在が、パッと消えて存在しなくなったとしたら、2番目の問いで発掘された「役立っている価値」を、どのように満たしていけば良いのでしょう。想像力を豊かに働かせて、「前向きで建設的な答え」を発掘してみてください。

      • #48996
        真辺 詞緒梨
        参加者
        LV: 9

        ベクトルの方向を変えて人間性を磨くことをコツコツやっていく

      • #49007
        真辺 詞緒梨
        参加者
        LV: 9

        欲と捉えるのではなく人間の過程として捉え、愛のようなおおらかなエネルギーで包み込む

    4. 改めてイメージしてみると、それがそこに存在できているのは、その周りの誰が(あるいは、何が)支えてくれているお陰なのか?