お題の説明:
しゅ‐ぎょう〔‐ギヤウ〕【修行】 [名](スル) 1 悟りをめざして心身浄化を習い修めること。仏道に努めること。 2 托鉢たくはつ・巡礼して歩くこと。「全国を修行する」 3 学問や技芸を磨くため、努力して学ぶこと。「弓道を修行する」「武者修行」 [補説]3は「修業」とも書く。また、1・2も俗に「修業」と書くことがある。 [類語]修業・修養・修まる 出典 小学館デジタル大辞泉 修行 しゅぎょう 仏教の究極的な目的である悟りを開こうという決意のもとに,仏陀の説いた教えを身をもって実践すること。 出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 ≈ しゅぎょう【修行】 肉体を訓練し,その生理的欲求に禁圧を加えることを通して,精神の安定および神的なものとの交流や合一を達成しようとする自覚的な行為。武術や運動,技芸や道徳,そして宗教など多領域で用いられる 出典 世界大百科事典 第2版 https://kotobank.jp/word/%E4%BF%AE%E8%A1%8C-77575 マイル修行 曖昧さ回避 仏教における精神の鍛錬については「修行」をご覧ください。 マイル修行(マイルしゅぎょう)とは、航空会社の運営するマイレージサービスにおいて、多頻度顧客に提供される上級会員特典の獲得を目的とした、有償航空券による旅行の俗称[1]。実際にはフライトで得られるポイントの獲得を主とするため「航空会社プログラム名 + 修行」「航空会社ステイタス名 + 修行」と呼ばれることが多くなった。 このような航空旅行をする者は、旅先での観光や宿泊をあまりせずに、短期間で多回数飛行機に乗り続けるため、体力・時間・金銭を消耗するなど、一般的観点からは”苦痛”と思われる行為をすることから、僧侶の修行に例えて「マイル修行僧」と呼ばれていたが[2][3][4][5]、こちらも、現在ではマイルを言わず、単に「修行僧」と呼ばれることが多くなった。 出典: フリー百科事典 ウィキペディア(Wikipedia)
※答えに正解間違いは、一切ありません。
ご自分らしい感じ方で1つだけでも価値を発掘できたら、気楽に投稿してみてください(^^)
  • 1. もし、それが無かったとしたら、みんなが、どのように困るのか?

      • #46957
        サンクスギビング・ワーク
        キーマスター
        LV: 1

        それがそこから無くなってしまうと、どんな悪いことがあるのでしょう。ちょっとしたことでも大丈夫ですので、自分や周りにとって困ることをイメージして、気軽に投稿してみてください。

    2. 逆に、それがあるだけで、実はみんなにとって、どのように役立っているのか?

    3. では、それが無ければ、今まで与えてもらっていた価値を、みんなが自分で全部、どのように満たしていけば良いのか?

      • #46959
        サンクスギビング・ワーク
        キーマスター
        LV: 1

        もし、今まであったその存在が、パッと消えて存在しなくなったとしたら、2番目の問いで発掘された「役立っている価値」を、どのように満たしていけば良いのでしょう。想像力を豊かに働かせて、「前向きで建設的な答え」を発掘してみてください。

      • #46971
        真辺 詞緒梨
        参加者
        LV: 9

        したいことが全てできる環境に身を置く

        • #46973
          真辺 詞緒梨
          参加者
          LV: 9

          結果的に世のため人のためになっていたことをしていた

    4. 改めてイメージしてみると、それがそこに存在できているのは、その周りの誰が(あるいは、何が)支えてくれているお陰なのか?