お題の説明:
曖昧さ回避 この項目では、日本の食文化の白湯(さゆ)について説明しています。中華料理のスープ「白湯」(パイタン)については「湯 (中華料理)#種類」をご覧ください。 白湯(さゆ、しらゆ)は、水を沸かしただけで何も入れていない湯のこと[1]。 湯冷まし(ゆざまし)は、湯をぬるく冷ました物[2]。 用途 飲用 新生児や体の弱っている者の水分補給に少量の白湯を飲ませたり、薬を飲む際に一緒に飲んだりする。薬の飲み方として、冷たい水を避け、できるだけ多めの水かぬるま湯で飲むことが望ましいとされる[3]。また、水を加熱し、5分程度沸騰させれば、ほとんど全ての病原菌を死滅させることが可能なため、災害時には安全な飲用水となる[4]。 料理用 カップ麺やお茶漬けなど、料理にもお湯を用いる場合がある。懐石料理では、お焦げを白湯に入れて薄く塩味をつけた焦がし湯に用いる。 殺菌用 熱水消毒は、有効で安全かつ経済的な消毒法である[5]。80℃10分間の処理により、芽胞を除くほとんどの栄養型細菌、結核菌、真菌、ウイルスを感染可能な水準以下に死滅または不活性化することができる[5]。 上水道が利用できない地域では、殺菌のためにも用いられる。生物学の実験では、簡易な内容に限ってであるが、滅菌水として使える[要出典]。 中国における白湯 中国では年間を通じて白湯を飲む習慣が根付いているほか、体調がすぐれない時には「とりあえず白湯をたくさん飲むように」と言われるなど、まるで白湯が万能薬であるかのように扱われている[6]。中国では紀元前まで遡る「孟子」ですでに「冬には湯を飲み、夏には水を飲む」と白湯を飲む習慣が記載されている。さらに、西洋の細菌学が流入し、水を煮沸することによる殺菌効果が知られてからは、1936年に「新生活運動」を、1951年には「愛国衛生運動」が全国的に展開され、白湯を飲むことを推奨した。これにより新婚カップルが新居に準備すべきものの一つとして、新品の魔法瓶がマストアイテムになったり、米ロサンゼルス・タイムズ紙に「嘘のようなホントの話 中国で飲み物と言えば白湯だけ」と題する文章が掲載されるなど社会に定着している。そのため、中国人は欧米人や日本人が冷たい氷水を飲むことは奇妙かつ極めて不健康な行為だと感じていたが、年々変化は進んでおり、白湯ではなくコールドドリンクを楽しむ中国人の若者も増えてきている[7]。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%B9%AF
※答えに正解間違いは、一切ありません。
ご自分らしい感じ方で1つだけでも価値を発掘できたら、気楽に投稿してみてください(^^)
  • 1. もし、それが無かったとしたら、みんなが、どのように困るのか?

      • #46317
        サンクスギビング・ワーク
        キーマスター
        LV: 1

        それがそこから無くなってしまうと、どんな悪いことがあるのでしょう。ちょっとしたことでも大丈夫ですので、自分や周りにとって困ることをイメージして、気軽に投稿してみてください。

    2. 逆に、それがあるだけで、実はみんなにとって、どのように役立っているのか?

    3. では、それが無ければ、今まで与えてもらっていた価値を、みんなが自分で全部、どのように満たしていけば良いのか?

      • #46319
        サンクスギビング・ワーク
        キーマスター
        LV: 1

        もし、今まであったその存在が、パッと消えて存在しなくなったとしたら、2番目の問いで発掘された「役立っている価値」を、どのように満たしていけば良いのでしょう。想像力を豊かに働かせて、「前向きで建設的な答え」を発掘してみてください。

      • #46350
        真辺 詞緒梨
        参加者
        LV: 9

        常日頃、身の回りのあらゆる存在(物質、非物質)の価値を見出し、その価値を平常心で活かし、その価値を実感する

    4. 改めてイメージしてみると、それがそこに存在できているのは、その周りの誰が(あるいは、何が)支えてくれているお陰なのか?