お題の説明:
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ガッツ (guts) 英語で内臓のこと。 「guts」の単数形「gut」についてはガットを参照。 焼肉のガツは牛の第一胃袋。 英語の俗語で根性、やる気のこと。 ガッツ 〘名〙 (guts) 気力。根性。「ガッツがある」 出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 デジタル大辞泉「ガッツ」の解説 ガッツ(guts) がんばる気力。根性。「ガッツのあるやつ」 〘名〙 ① (「根」は力があって強いはたらきをもつもの。「性」は性質) 仏語。仏の教えを受ける者としての性質や資質。 ※真如観(鎌倉初)「但し根性(コンジャウ)の勝劣に随ふに」 〔説無垢称経‐二〕 ② 生まれつきの性質。多く、好ましくない人の性質についていう。こころね。しょうね。 ※大鏡(12C前)三「御たましひのふかくおはして、らうらうじうしなしたまひける御根性にて」 ③ 苦しみや困難に耐え、事を成し遂げようとする強い気力。根気。 (精選版 日本国語大辞典より)
※答えに正解間違いは、一切ありません。
ご自分らしい感じ方で1つだけでも価値を発掘できたら、気楽に投稿してみてください(^^)
  • 1. もし、それが無かったとしたら、みんなが、どのように困るのか?

      • #35882
        サンクスギビング・ワーク
        キーマスター
        LV: 1

        それがそこから無くなってしまうと、どんな悪いことがあるのでしょう。ちょっとしたことでも大丈夫ですので、自分や周りにとって困ることをイメージして、気軽に投稿してみてください。

    2. 逆に、それがあるだけで、実はみんなにとって、どのように役立っているのか?

    3. では、それが無ければ、今まで与えてもらっていた価値を、みんなが自分で全部、どのように満たしていけば良いのか?

      • #35884
        サンクスギビング・ワーク
        キーマスター
        LV: 1

        もし、今まであったその存在が、パッと消えて存在しなくなったとしたら、2番目の問いで発掘された「役立っている価値」を、どのように満たしていけば良いのでしょう。想像力を豊かに働かせて、「前向きで建設的な答え」を発掘してみてください。

      • #35915
        真辺 詞緒梨
        参加者
        LV: 8

        軽やかだけど感謝の気持ちを込めて物事に取り組む

        • #35916
          真辺 詞緒梨
          参加者
          LV: 8

          好奇心を持ってワクワク楽しみ、その楽しみの経験をどんどん積み重ねながら、常に、身の回りで支えてくれている存在や、受け取らせてもらえている恩恵を、臨場感を持って実感する

    4. 改めてイメージしてみると、それがそこに存在できているのは、その周りの誰が(あるいは、何が)支えてくれているお陰なのか?