お題の説明:
西洋薬(新薬)には人工的に化学合成された物質がほとんどで、その多くは一つの成分で構成されており、一つの疾患や一つの症状に強い薬理作用を示します。 それに対して漢方薬は天然の生薬を使用し、一つの薬方(処方)は原則として2種類以上の生薬で構成されていますから、多くの成分を含んでいます。 出典 クラシエHPhttps://www.kracie.co.jp/soudanshitsu/qa/10114097_4569.html#:~:text=%E8%A5%BF%E6%B4%8B%E8%96%AC%EF%BC%88%E6%96%B0%E8%96%AC%EF%BC%89%E3%81%AB%E3%81%AF,%E3%82%92%E5%90%AB%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 ■西洋薬とは? 西洋薬は、現在最も使われている薬です。生薬から有効成分を抽出したもので、一つの成分だけのものが多いです。 その形は、錠剤、坐剤、カプセル剤、シロップ剤など様々なタイプがあります。 病気の原因を探って病名を付けた後で処方される薬で、同じ病名の方には同じ薬が処方されます。 ■メリット そんな西洋薬のメリットの一つが、即効性です。病名ごとに薬を処方するので、症状にピンポイントで強い効果を発揮します。 もう一つのメリットが、飲みやすいということです。 西洋薬は飲みやすさにもこだわっており、様々なタイプの薬があります。 そのため、お子様でも比較的抵抗なく飲んでいただけます。 ■デメリット 西洋薬のデメリットは、副作用です。薬の種類にもよりますが、効き目が強い分、それが副作用として出てしまう場合もあります。 また、はっきりとした病名がわからない場合には薬を処方することは難しく、病名がわかっていても処方できる薬がない場合もあります。 出典 ときわ漢方薬局https://www.tokiwakanpou.com/2017/10/07/1635/
※答えに正解間違いは、一切ありません。
ご自分らしい感じ方で1つだけでも価値を発掘できたら、気楽に投稿してみてください(^^)
  • 1. もし、それが無かったとしたら、みんなが、どのように困るのか?

      • #47497
        サンクスギビング・ワーク
        キーマスター
        LV: 1

        それがそこから無くなってしまうと、どんな悪いことがあるのでしょう。ちょっとしたことでも大丈夫ですので、自分や周りにとって困ることをイメージして、気軽に投稿してみてください。

    2. 逆に、それがあるだけで、実はみんなにとって、どのように役立っているのか?

    3. では、それが無ければ、今まで与えてもらっていた価値を、みんなが自分で全部、どのように満たしていけば良いのか?

      • #47499
        サンクスギビング・ワーク
        キーマスター
        LV: 1

        もし、今まであったその存在が、パッと消えて存在しなくなったとしたら、2番目の問いで発掘された「役立っている価値」を、どのように満たしていけば良いのでしょう。想像力を豊かに働かせて、「前向きで建設的な答え」を発掘してみてください。

      • #47528
        真辺 詞緒梨
        参加者
        LV: 9

        漢方薬を使って地道に治す

      • #47529
        真辺 詞緒梨
        参加者
        LV: 9

        諦める

      • #47530
        真辺 詞緒梨
        参加者
        LV: 9

        早く治したい、痛みを取り除きたいという欲求の先にある、本当の体の声を聞いてみる。

    4. 改めてイメージしてみると、それがそこに存在できているのは、その周りの誰が(あるいは、何が)支えてくれているお陰なのか?