お題の説明:
デジタル大辞泉「御金」の解説
お‐かね【▽御金】
貨幣。金銭。また、財産。「お金持ち」
出典 デジタル大辞泉
https://kotobank.jp/word/%E5%BE%A1%E9%87%91-683194
デジタル大辞泉「貨幣」の解説
か‐へい〔クワ‐〕【貨幣】
商品の価値尺度や交換手段として社会に流通し、またそれ自体が富として価値蓄蔵を図られるもの。鋳貨・紙幣のほかに、当座預金などの信用貨幣を含めていう場合が多い。
[類語]金・銭・金銭・通貨・おあし・外貨・硬貨・金貨・銀貨・マネー・コイン
出典 デジタル大辞泉
https://kotobank.jp/word/%E8%B2%A8%E5%B9%A3-46367
デジタル大辞泉「稼ぐ」の解説
かせ・ぐ【稼ぐ】
[動ガ五(四)]
1 生計を立てるために、一生懸命に働く。「骨身を惜しまず―・ぐ」
2 働いてお金を得る。「学費を―・ぐ」
3 試合などで、得点をあげる。「打点を―・ぐ」「下位力士を相手に星を―・ぐ」
4 (「点をかせぐ」「点数をかせぐ」の形で)自分の立場が有利になるように行動をとる。評価を高める。「母の手助けをして点を―・ぐ」
5 (「時をかせぐ」「時間をかせぐ」の形で)都合のよい状態になるまで何かをして時間を経過させる。「支度ができるまで司会者が時間を―・ぐ」
6 探し求める。
「繁華の都へ出て奉公を―・ぎ」〈黄・栄花夢〉
[可能]かせげる
[類語](1)働く・労働する・精を出す・額に汗する/(2)得る・儲もうける・一稼ぎする・商売する・得する・利する・益する・潤う・潤す・金になる・受益・一儲け・丸儲け・ぼろ儲け・金儲け・営利・荒稼ぎ・一攫千金・海老で鯛を釣る・濡れ手で粟・焼け太り・甘い汁を吸う・うまい汁を吸う・懐を肥やす・私腹を肥やす・私利を貪る・一山当てる
出典 デジタル大辞泉
https://kotobank.jp/word/%E7%A8%BC%E3%81%90-462945
デジタル大辞泉「生計」の解説
せい‐けい【生計】
生活のための手段・方法。活計。「一家の生計を立てる」
[類語]糊口・口・口過ぎ・口過ごし・口しのぎ・生活・活計・身過ぎ・世過ぎ・行路
出典 デジタル大辞泉
https://kotobank.jp/word/%E7%94%9F%E8%A8%88-544899
デジタル大辞泉「目的」の解説
もく‐てき【目的】
1 実現しようとしてめざす事柄。行動のねらい。めあて。「当初の目的を達成する」「目的にかなう」「旅行の目的」
2 倫理学で、理性ないし意志が、行為に先だって行為を規定し、方向づけるもの。
[用法]目的・目標――「目的(目標)に向かって着実に進む」のように、めざすものの意では相通じて用いられる。◇「目的」は、「目標」に比べ抽象的で長期にわたる目あてであり、内容に重点を置いて使う。「人生の目的を立身出世に置く」◇「目標」は、目ざす地点・数値・数量などに重点があり、「目標は前方三〇〇〇メートルの丘の上」「今週の売り上げ目標」のようにより具体的である。
[類語]目当て・狙い・狙い所・つけめ・あてど・意味・意図・理由・動機・趣意・主意・真意・訳わけ・目標・目安・目途・的・方向・対象・矛先・当たり・標的・ターゲット
出典 デジタル大辞泉
https://kotobank.jp/word/%E7%9B%AE%E7%9A%84-645360
- このフォーラムには0件のトピック、15件の返信があり、最後ににより2022年11月27日06:58に更新されました。
3. では、それが無ければ、今まで与えてもらっていた価値を、みんなが自分で全部、どのように満たしていけば良いのか?
- このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後ににより2022年11月27日06:55に更新されました。
4. 改めてイメージしてみると、それがそこに存在できているのは、その周りの誰が(あるいは、何が)支えてくれているお陰なのか?
- このトピックには10件の返信、1人の参加者があり、最後ににより2022年11月27日06:58に更新されました。